--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日15時公演観ました。

チケット取った後で特製ポストカード(非売品)をくれることが決まり、ラッキーって感じでした。

ポストカード

「運動の間」でがっちりオペラでロックオンしてきましたよ。
あの綺麗な手でですね、胸元のリボンをほどいていくわけですよ。
もう鼻血吹くかと思いました(*´д`*)

まず拍手コメントお返事

05/26 17:10にコメントくださった方へ
やっぱりとしか言いようがないですね。
実際にそう聞くとやはりズキッと来ますね。
いえいえ。
コメントくださって凄く嬉しかったですよ。
私も一回一回大切に観劇したいと思います。
コメントありがとうございました。



以下昨日の観劇の感想など。
(あくまでも私個人の意見です)
(初歩的なことにやっと気づいたバカな感想です)
(読んでて意見が合わないわという方はスル~して頂ければと思います)
(それでも良い方だけMOREへどうぞ)




昨日観て感じたこと。

トートはエリザベートに出会い愛を求めたことで、自分の心の孤独に気付いたのではないか。
トートは全て自分の思い通りになっていても、黒天使達がいても、実は常に孤独だった。
でもそんなこと今まで思い至ることもなかったし、気づきもしなかったこと。
エリザベートが安らぎを求めて死に縋り、トートが心を寄り添わせる相手を求めていた。
でも俺様な仮面を付けて振る舞うやり方しか知らない。
うまく言えないなぁ。

トートは「たった一人の人間。ただの少女」に心奪われたことに戸惑いながらも、今までのやり方で攻めていくわけですね。
そしてエリザベートを誘惑して失敗に終わった時は「チッ」っていう顔するんですよ。
それはトートが人の愛し方を知らないから。
そしていつだって誰に対してだってトートは自分が上位でいられることが普通だったから。
だから「最後のダンスは俺のもの」な訳ですよね。

でも、一幕最後でエリザベートは再び自分を選ばずフランツを選んだ事によって、愛に目覚め始めるんだと思うんです。
エリザベートには今までの方法は通用しないと悟ったのではなく、心の変化があったのではないかと。
そこで「おまえしかいらない。愛してる」になると。
それからはエリザベートに拒絶されると、ものすごく寂しそうな表情をするようになるんですよ。
まぁ表情は乏しいんですけども(笑)
そしてエリザベートの愛を求めていく。


エリザベートはルドルフの死後、トートに縋るが拒絶される。
今まで死に誘うばかりだったトートからの拒絶。
これがエリザベートのターニングポイントだったのではないかと思うのです。

だからこそボートの場面の歌になるんだと思いますし、「ずっと誰かが待っている」というわずかな望みを持っていたんだと思います。
ルキーニに刃を向けられた時に、抵抗するエリザベートがトートの気配を感じた時、ほっとしたのは事実だと思うんです。
見捨てられていなかったんだと。
今でも私を受け入れてくれるんだと。

トートはありのままの自分を受け入れてくれる存在。
今まで、自分の居場所がない、自分の思い通りに事を進められなかったエリザベートにとってはまさに救いの手であったかと。



だめだ・・・。
まとまらないし、何を今更な感満載な感想だな。
_| ̄|○ il||li
私は今まであまり深く考えずにこの作品を観、そして「この作品大好きだヾ(o゚ω゚o)ノ゙」と言っていたことを痛感した次第でございます。

まぁ平たく言えばトートの孤独というか淋しさというかが昨日は見えたよというお話でした。
今からバレーの練習なんでこれで。
また修正するかも。

2009.05.27 Wed l 宝塚(月組) l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

なんとなく・・
ポストカードe-285羨ましい~~~
全て、あさこさんなワケですのね。お宝ですわe-144

babiちゃんの言いたい事わかるような気がします。
それだけの事を感じさせてくれる、あさトート&月エリザだったのでしょうね。

私も、早く観たいで~~~すe-266
2009.05.27 Wed l tyoko. URL l 編集
ありがとう
babiちゃん♪
e-259ありがとうござりましゅ。
3役踏破記念のポストカードの現物見れました。
ほんとにほんとにありがとです。

トートの孤独感何となくわかります。
自分でも気付かなかった孤独感が、
エリザによって見せ付けられるようになっちゃったんじゃないかと、
私は思うんですよ。
だからこそ、何かが共有できると信じているエリザを、
どこまでも追い求めていく結果となるんだと・・・

ああ、早く舞台で生トートに会いたいです。
2009.05.28 Thu l C-BANG. URL l 編集
tyokoさんへ
ポストカード劇場でもらったのは2度目です。
今年の元旦に花組公演観たときも、大劇場でポスト
カードもらいましたから。
非売品と言われると何か大事にしようと思いますね(笑)

すいません、文才ないから伝わりにくくて。
自分でダーーーー!!って書いても、うまく言葉に
ならなくて、何かもっと適切な表現はないかと考え
るんですが、思い浮かばず。
何か違う表現になっちゃったかも、と思いながらも
まぁいっかってことでアップしちゃいました。
少しでも伝わったなら良かったです。
観劇日はまだまだ遠いのでしょうか?
2009.05.28 Thu l babiちゃん. URL l 編集
C-BANGさんへ
ポストカードの画像アップしようかどうか迷ったんですが、
まぁいっかと思いアップしちゃいました。
喜んで頂けたなら良かったです。

孤独感を感じたんですよね。
今まで他の組のをDVDで見ても全くそんなこと感じなかった
のに。
やっぱり生で舞台を観ると伝わってくるものが違いますね。
また次ぎ観たら違うことを感じるかも(笑)
観劇されたら感想期待してます。
2009.05.28 Thu l babiちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takarazukajunsena.blog26.fc2.com/tb.php/300-5fdaf698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
